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【筑前煮】低カロリー・野菜いっぱい [1キロ増えたらこのメニュー]

<2008.11.01>
筑前煮1 70.jpg筑前煮2 70.jpg
具が多い時は分けて調理・味の素冷凍里芋(中国指定
工場で管理栽培・やわらかくておいしい)
筑前煮4 45.jpg筑前煮5 45.jpgAJINOMOTO さといも冷凍1 45.jpg
*大根好きなので下茹でして(圧力鍋だと簡単)加える
材料はあるものだけでOK
①干し椎茸:ぬるま湯(+砂糖少々)で柔らかくもどす
 レンコン・ゴボウ:皮をむき酢水につける(アク抜き) 
 コンニャク:茹でる(アク抜き) 
 厚揚げ・がんもどき:茹でる(油抜き)
 絹サヤ・インゲン・アスパラ等:茹でる(飾り)
②鶏もも肉:厚さが均等になるよう包丁で開き
        皮側にカリット焼色をつけ取り出す
③鶏肉から出た脂で人参・レンコン・ゴボウ・筍を炒め
椎茸の戻し汁・大根の茹で汁を加え煮る(柔らかくなった
物から取り出す)
厚揚げ・コンニャク・大根・鶏肉等を加え
酒・砂糖・しょう油・みりん・白だしで味をつけ煮詰める
*鶏肉から脂が出るのでサラダ油は使用しない
*白だし多めの和風・薄味が好みなのでゴマ油はなし
*冷める時に味がしみこむので、冷めたら材料を返し
 再度加熱する
④里芋は冷凍が簡単(皮むく手間なし):一緒に調理すると
崩れるので、別鍋に③の調味液を入れ煮詰める
[具料いろいろ]
大根・鶏もも肉・筍・ごぼう・人参・こんにゃく・竹輪・いんげん
P1080657筑前煮 70jpg.jpg
がんもどき・玉コンニャク(27kcal/100g)参加 
筑前煮6 70.jpg玉こんにゃく100g27kcal 70.jpg


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